ヨガ 内観③ 「ヨガはポーズではない。 内観(もしくは哲学)が大切だ」 この言葉自体は間違ってはいない。 むしろ本質に近い表現だと思う。 しかし、この言葉がアーサナから…ポーズから逃げるための言葉として、歪められて... 2026.05.11 ヨガ