大人になるほど失敗しないことが上手くなる。
効率よく、無駄を避け、傷つかないように生きていく。
でもその代わりに、
夢中になること、悔しがること、
出来ないことに本気で向き合うことを、
少しずつ失っていく。
アシュタンガヨガは、
そんな大人がもう一度、
不器用に、ひたむきに、
自分と向き合うための練習でもある。
上手くやる場所ではなく、本気になる場所。
呼吸を重ね、
繰り返し、
失敗し、
続ける。
その中で、
子供の頃にあった純粋さや集中力、
“青春”のような感覚が、
少しずつ身体に戻ってくる。
アシュタンガヨガ湘南は、
大人の青春が始まる場所でありたい。


コメント